カテゴリ:オリーブオイル( 3 )

日本が最も必要としているオーガニック・オリーブオイル、日本デビュー!

4月から出荷準備をしていた2社のエキストラバージン・オリーブオイルが、
ようやく日本のインポーターさんのお手元に着きました。

日本が今、最も必要としているオイル

そうと確信し、専門家が推薦する声も確認した上で、5年前から交流を深めてきた2社のものです。

日本に同時入荷となったことを、何よりも嬉しく思います。

誠心誠意を込めて、丁寧に作られているこれらオーガニックオイルはいずれも、、
味も受賞歴もすばらしいのですが…

受賞で高嶺の花のオイルになるよりも、一人でも多くの人に使っていただきたい。

そう言い切る作り手たちの熱意で誕生したオイルなのです。

1社目は、トレドの名品で、地元のオリーブ関係者の間で最高に評判の良いオレオ・キロ社のもの。

Pago de Quiros (パゴ・デ・キロス)
Gran selección de Finca Moncloa (グラン・セレクション)
Cornicabra (コルニカブラ)

これらは、今回が、正真正銘の日本デビューです。

いつ行っても清潔でグリーンの香りがする彼らのオフィスは、森林浴のように爽やかなんですよ。

自社の広大な庭のオリーブだけを使うから、「パゴ」という名を冠したオイル。

切り落とした枝葉を丁寧に肥料にする作業から、水を確保するための池を作ってしまうところまで、
美味しいオイル作りのために、心と命をかけているメーカーさんなのです。

c0239347_519264.png




もう1社のオイルは、アルバセテ州アルカラス村が世界に贈る人気商品、OLV(オルブ)です。

過疎の村と化す故郷アルカラスを救おうと、角界で活躍する出身者たちが総出で起業。
今や世界の至る所から引き合いの絶えない、注目のオーガニックオイルなのです。

ドイツが毎年行うオーガニックオイル・コンテスト「ビオファ」では、毎回上位入賞。
2013年には、東京のビオファにもやってきました。

OLV(オルブ)は、これまで北海道では一部で販売されていましたが、本州以南は今回が初お目見え。

c0239347_5255369.png




これらは、毎週末、麻布、アークヒルズ、広尾、銀座の交通会館のマルシェで、販売される予定です。

お近くに行かれた際は、ぜひ、寄ってみてください。

スペインのからすみを売っている「マルコマール」さんのブースです。

オーナーの槙村さんはスペインに大変詳しく、フラメンコギターもなさるそうです。
そして、からすみやオリーブオイルを使った美味しいレシピをたくさんご存知の方。
きっと、楽しいお話がはずみますよ〜!

もしこれらのマルシェから遠くに住んでいたり、都合でなかなかい行けないという方。
マルコマールの槙村さんに、ぜひご連絡してくださいね。
ネット販売や通信販売もしてくださると思います。


マルコマール・ハポンさんのHP
http://www.marcomarjapon.com/about.html


マルコマールさんのFacebook



c0239347_734636.png
[PR]
by kimiplanet_spain | 2015-07-24 07:05 | オリーブオイル

古代ギリシャからの人類の夢を実現!? においを測る「電子鼻」最前線」

『リンククラブ・ニュースレター』2012年秋号で、
「古代ギリシャからの人類の夢を実現!? においを測る「電子鼻」最前線」
を執筆しました。

「電子鼻」とは、文字通り、人間の鼻を再現しようとしている機械です。
しかし、臭いはどうやって測るのでしょう!?
考えてみれば面白いテーマですね。
電子鼻」「Electronic Nose」などと入力すると、
日本語や英語の文献がずらりと出てきて、
世界中が取り組んでいる研究だということがわかります。
水晶デバイスを使って臭いを測定するいうことも知り、ビックリしました。

この難題に取り組んでいるグループが、スペインにもいくつかありまして、
そのうち、オリーブオイルの臭いの測定を研究しているグループを取材しました。

スペインのオリーブオイル関係者のみんなが知っている電子鼻。
でも、みな、口を揃えて、こう言います。
「あれは、実現しないよ! 難しすぎるよ!」

でも、いつかからなず、実現させてほしい機械です。
日本の機械メーカーさん、どなたか挑戦しませんか?

偶然、この研究グループの1人は、セビージャに住むわたしのお友達で、
オリーブオイルの専門家・田中富子さんの先生だということがわかり、
田中さんにご協力をお願いし、紹介していただきました。

c0239347_457517.jpg

左・田中富子さん、右・セバスチャン教授

わたしが家から持って来た4種類のオリーブオイルについて、
「うあっ、これ、腐ってる」「これ、地面から拾ったのも混ざってるね」
「こっちの方がマシだけど、うわぁ。これが賞を取ったというメーカーの?」

わたしが持って来たオリーブオイルは、①と②はメーカーがくれたサンプル、③は日本でも人気のブランドに卸しているオイル、④は受賞歴のあるメーカーから直接買ったオイル。すべて自称「バージン・エキストラ」でしたが。。。
先生と愛弟子が繰り広げる試飲の様子は、本当に面白かったです。
貴重なシーンは、ビデオに押さえておくべきでした。

次回、その様子をレポートしますね。
[PR]
by kimiplanet_spain | 2013-01-18 05:10 | オリーブオイル

おいしい食材をスペインから

スペインから、赤ピーマンの瓶詰、オリーブオイル、チーズ、ワイン、生ハム、ほうれん草の瓶詰など、

栄養満点で食事にもお酒のおつまみにも抜群に合う、スペイン産食材をご紹介します。

c0239347_12345315.jpg


Fóto: El CELLER CAN ROCA para Vogue Japón©Taeko Kawai
[PR]
by kimiplanet_spain | 2012-02-17 08:17 | オリーブオイル