カテゴリ:トレド・スペイン旅行( 14 )

「在住気分を味わえる旅~トレドの新しい楽しみ方」のご紹介



インターホームさんの公式HPに連載させていただいている『海外インテリアブログ』で、
「在住気分を味わえる旅~トレドの新しい楽しみ方」をご紹介いたしました。

c0239347_314095.png


ぜひ、新しいトレドの旅のヒントにしてくださいね!

お問い合わせは、Kimi Planet まで!

www.kimiplanet.com
[PR]
by kimiplanet_spain | 2015-06-12 03:01 | トレド・スペイン旅行

トラベル子ちゃん「現地クチコミ・マドリード」 現地プロ

大人気の総合旅行情報『トラベル子ちゃん』が「海外現地クチコミ」マドリード編を、2014年10月初めに公開しました。

c0239347_2124053.png


その「現地クチコミ」の「現地を知り尽くしたプロ」に任命されまして、
マドリードのホテル、グルメ、観光を担当させていただいております。

c0239347_2145556.png


[グルメ]
http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=gourmet&guide_id=184


[ホテル]
http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=hotel&guide_id=184


[観光]
http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=sightseeing&guide_id=184


このクチコミでは、読んだ方が、歴史的な背景やそこへ行く意味まで感じ取っていただけるように、ただのガイドにならないように心がけながら書きました。

字数も制限なく、間違えてもアップロードし直せるところが、ネット媒体のありがたいところですね。

マドリードのみならず、アランフェスやトレドについても書きました。

とくにトレドについては、これまで紙媒体のガイドブックや、テレビの放送後にできた
新スポットについても触れています。

アラブ風スパの「メディナ・ムデハル」と、
ソコドベール広場の章で書いたグルメスポット、メルカド・サン・アウグスティンです。

トレド旅行を計画されている方、ぜひ、このスポットは頭のスミに入れておいてくださいね!

では、みなさま、

「現地を知り尽くしたプロ」妙香がご案内するトラベル子ちゃんの現地クチコミ・マドリード編を、

どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by kimiplanet_spain | 2015-06-12 02:40 | トレド・スペイン旅行

BS日テレ『大人のヨーロッパ 街歩き』トレド編

アナウンサーの富永美樹さんをトレドの街にご案内した『大人のヨーロッパ 街歩き』トレド編
2013年6月11日ではBS日テレでオンエアされ、今年の4月に旅チャンネルで再放送されました。

番組のHPで、チュロス&チョコラテを食べている美樹さんとワタシを発見!

c0239347_11903.png



とびきりかわいくて、頭の回転が速くて、おしとやかなレディと元気&活発女子の両方の顔をすてきなバランスで交互にみせる美樹さんとのおしゃべりは、とっても楽しかったです〜!!

ふたりで本物のローマ時代のお風呂に入るシーンがあるんですけど、色っぽい美樹さんの横で、ゆであがったカエルのようにお風呂に浮かんでいるワタシ。由美かおるならぬ「茹出かえる」って、思わず自分で呼んでしまいました。

『大人のヨーロッパ 街歩き』は、とても人気のある番組なのですね!
番組内で、トレドのカバン屋さん「クエーリョ」を紹介したところ、本当にたくさんの方がお店に来てくださいました。

なかには、コピー用紙を見せながら「コレある?」と言われる方も。番組を録音し、欲しいカバンがうつっている陳列棚の画面を静止画面にし、欲しいカバンを拡大し、その画面を画像にしてPCに落としてから、印刷したのだそうです。

このニッポンの細かい芸に、クエーリョのスタッフ一同、ビックリしていました!

ところで、美樹さんとディレクターさん、カメラマンさんの3人は、トレドの後、大雨の中をアリカンテに向かわれました。アリカンテで取材したのは、靴デザイナーのMEGUMI OCHIさん。

おかげでわたしも越智さんと知り合うことができ、取材もさせていただきました。

スペインで靴ブランドを立ち上げ奮闘中「職がないなら、自分で作る」~モノ作りから会社作りへ

c0239347_1391579.png

おおらかでユーモアたっぷりの越智さんとの取材も、きっと楽しかったことでしょう。

旅の番組ですが、「旅」を越えて、いろんな輪が広がっていきました。
いえいえ、逆で、いろんな輪が広がって行くことこそ、旅の醍醐味ですよね。

今後、旅のお仕事をお受けするときは、この「輪の広がる旅」をご紹介できるように心がけていきますね!
[PR]
by kimiplanet_spain | 2014-10-12 01:40 | トレド・スペイン旅行

『るるぶ スペイン 2014−15』 JTBパブリッシング

JTBパブリッシングさんの『るるぶ スペイン 2014−15』もまた、担当させていただいたガイドブックです。 こちらは、ムックなんですね。

c0239347_133731.png


美術館の解説はさすがJTBさん、すごく詳しいですね。
プラドやソフィア王妃美術館がお好きな方にはお薦めです。

プラド美術館がお好きな方には、『プラド美術館―絵画が語るヨーロッパ盛衰史 (新潮選書) 』もお薦めします。

軽快な語りと深い洞察。
最高に面白いガイドブックですよ!

c0239347_142777.png

[PR]
by kimiplanet_spain | 2014-10-12 01:04 | トレド・スペイン旅行

『スペイン 空旅style』〜成美堂出版のガイドブック

「なんと、迷わない!」という、ミウラ折りのすばらしいマジカルいワイドMAPが付録になっているのは、2013年に発売された『スペイン 空旅style』

c0239347_0525681.png

ところで、ミウラ折りって、ご存知でしたか? 
日本が生んだ国際的な折り方だそうです。
初めて知りましたが、すごいですよね。

『スペイン 空旅style』では、アランフェス、バレンシア、セゴビア、ラマンチャ、バルセロナの一部を担当しました。

アランフェスは、ツーリスト・インフォメーションの方々がとても優しく、「自分たちの街が日本に紹介される!」とはりきって、一生懸命取材を手伝ってくださったのが印象的でした。

バレンシアではカメラを持って朝から晩まで駆け回り、普通は取材しない海辺まで、公共バスでぐるりと回ったのが楽しい思い出です。

セゴビアでは、こんなにすごいのにコレまで日本に紹介されてこなかったというサン・アントニオ・エル・レアル修道院を取材しました。修道院でガイドのボランティアをされているマリアさんの喜んだこと。ここでは、王室の至宝にびっくりしますよ! トレドのサン・フアン ・デ・ロス・レージェス修道院、マドリードのデスカルサス修道院と合わせて、じっくり巡りたい修道院です。

紙の質と情報の量、丁寧な編集で、地図やハウツーものにつよい成美堂出版さんらしい、すばらしいガイドブックです。
[PR]
by kimiplanet_spain | 2014-10-12 00:55 | トレド・スペイン旅行

『ララチッタ』スペイン JTBパブリッシング

2012年から今年にかけて、スペインに関するガイドブックのお仕事をいくつかお請けいたしました。
そのうちの1冊が、『ララチッタ』スペイン。JTBパブリッシングのガイドブックです。

c0239347_0275812.png


巻頭にある「スペイン ハイライト」のいくつかの写真と、P73〜114 までのマドリードとトレドのの写真と執筆も担当しました。

私は『aruco』や『地球の歩き方』もコーディネートで携わっていましたし、旅行者にはこの2冊が圧倒的に人気だということももちろんしっていますが、『ララチッタ』をあえて選んでいる旅行者さんにお会いすると、とっても嬉しくなります。

『ララチッタ』ファンの方から「すっきりしていて見やすい」「ページや写真がきれい」「情報が整理されている」という声をお聞きして、編集者さんと寝ずにメールや電話をやり取りした日々を懐かしく思い出しました。がんばってよかったです♡ 

しかし、やはり紙媒体の哀しさはさけられず、発売直後から、新しいお店がオープンしたり、紙面で紹介したお店が閉じたり。これもまた、次号の改訂版に期待しましょう。
[PR]
by kimiplanet_spain | 2014-10-12 00:30 | トレド・スペイン旅行

2013−14年 地球の歩き方 マドリード編

2012年から今年にかけて、スペインに関するガイドブックのお仕事を何冊かさせていただきました。
これまで忙しさにかまけて、ブログでお伝えしてこなかったのでまとめてご紹介します。
例えば……:

『地球の歩き方』マドリッド編 2013-14年版 

c0239347_071374.png

もしかしたら、そろそろ改訂版、2015−16年版が出る頃(あるいはも出ている)かもしれませんね。

いずれにしても、『マドリッド編 2013-14年版』では、トレドの旅が充実するように、トレドの地下施設探訪など、かつて紹介されたなかった部分をご紹介したり、これまで掲載されていなかったお店やホテルもご案内し、前号までの内容を大幅に変えていただきました。

その後、旅行会社さんから、「トレドにいきたいという方が増えているんですよ!」という声をよくお聞きするようになり、とっても嬉しく思っています。

発売直後に新たにオープンしたお店もいろいろとあるので、紙のガイドブックは辛いところですね。
新しいお店やトレンドは、今後の改訂版に期待したいです。
[PR]
by kimiplanet_spain | 2014-10-12 00:10 | トレド・スペイン旅行

BS日本テレビ『大人のヨーロッパ街歩き』トレド編

6月11日、夜7時より放送されるBS日テレの人気番組『大人のヨーロッパ街歩き』では、トレドが紹介されます。
同番組のプレゼンターでアナウンサーの富永美樹さんをご案内いたしました。

http://www.bs4.jp/guide/document/e_machiaruki/

トレド在住の人気ミュージシャン、アナ・アルカイデさんも登場してくれました。

アナさんの記事は、こちらです。

http://kimiplanet.exblog.jp/18480038/

では、どうぞお楽しみに!
[PR]
by kimiplanet_spain | 2013-06-11 07:16 | トレド・スペイン旅行

個性的な旅行プランを、近日開始します。

みなさん、こんにちは。

日本人の1回の海外旅行日数は、1週間から10日前後ではないでしょうか?

やりたいことはたくさんあるけれど、限られた時間内には移動時間もかなりある……
楽しんでいるのか迷っているのかわからないうちに、滞在期間が過ぎて帰国……
こういう経験の方、案外多いのではないでしょうか。

Kimi Planetでは、そういう迷いを解消するお手伝いをしたいと考えました。
楽しくてオリジナルな旅行の企画をご提案しようと、各方面と話し合いを進めています。

ちょうど昨年は、女の子に人気のガイドブック『arucoスペイン編』や、ガイドブックの定番『地球の歩き方』マドリッド編とスペイン編のコーディネートやお店発掘を担当。今年はといえば、現在制作まっただ中なのですが、JTBの『ララチッタ」スペイン編でマドリードとトレドの取材全般を担当しました。そのお仕事のおかげで、高級ブランドから庶民風いわし屋さんまで、マドリーとドトレドのいろいろなお店とよい関係を築くことができました。

そして、6月11日は、夜7時より放送される、BS日テレの人気番組『大人のヨーロッパ』トレド編で、とってもすてきなアナウンサーの富永美樹さんをご案内いたしました。

このような仕事の背景も原動力となり、なんとか、楽しくて味わい深い旅、とくに、飛行機の発着に欠かせないマドリードという大都市と、その近くにある、中世がそのまま凝縮したような、スペインの中でも特別な町トレドを中心に、忘れがたい旅をしていただけるように、個性的な滞在を計画中です。

『ララチッタ』スペイン編の仕事が一息つく6月末から7月にかけて、ゆっくりブログでご紹介します。

どうぞ、お楽しみに!
[PR]
by kimiplanet_spain | 2013-06-11 07:09 | トレド・スペイン旅行

地球の歩き方 マドリッド編 巻頭記事はトレド特集

弊社もコーディネートをお手伝いした『地球の歩き方 マドリッド編 2013-14年版」では、
巻頭記事がトレド特集になっています。



●巻頭特集
「ロマンチックな古都で過ごす、トレドへの小旅行」
 今回は、エル・グレコの没後400年でも注目の集まるトレドをフューチャー。歴史に思いを馳せる古都散歩を紹介します。」

古代ローマ、イスラム時代の地下水道施設、今のトレドの人気スポットなど、新しい話題が満載です。
スペイン旅行にいらっしゃる時に、どうぞ旅行プランの参考にしてください。

アマゾンでは、「クリックなか見検索」ページがあります。

c0239347_556183.png

[PR]
by kimiplanet_spain | 2013-04-03 05:56 | トレド・スペイン旅行